みどりが丘歯科クリニック/緑が丘駅の歯医者/大井町線「緑が丘駅」徒歩0分/土曜日も診療/歯周病専門医

• 虫歯の治療

痛みのない治療、一人一人の患者さんにあった過不足のない治療

『痛い』 『怖い』 誰もが歯の治療に対しては嫌なイメージをお持ちだと思います。みどりが丘歯科クリニックでは患者さんの不安を和らげるよう最大限に配慮し、痛みのない治療を心がけております。

私自身、幼少期に歯の治療をしてもらった際に、つらい思いをした経験があります。患者さんの治療に対する不安や、恐怖心はとても理解しております。自分がされたら嫌なこと、自分だったらこうされたいことを大前提にスタッフ一同、診療に当たらせていただいておりますので、ご安心ください。

虫歯はご自身で痛みを感じる段階では、ある程度進行した状態であることが多く、その分詰め物、被せ物など人工物で補う範囲が広範囲となります。
    また治療期間を要する場合も多いため、早期に発見し、早めの対応が重要になります。
    初期段階では経過観察する場合もありますが、進行すれば、治療が必ず必要になります。進行状況により、処置方法、治療期間、治療費も変わってきます。

• 虫歯の治療

虫歯を見逃さない取り組み

鮮明なレントゲン写真

痛みがあったり、歯に穴が空いていればご自身で気づくことができますが、歯と歯の間にできた虫歯などは、初期の段階では見て確認することが困難です。当院では被曝量の少ない、高画質で鮮明な、最新のデジタルレントゲンの診査により、的確に診断しております。

レーザー光による診査

虫歯の深さや大きさを数値化することができる先端器量機器を用いて、より正確な診断を行なっております。

『見つけてすぐ削る』から、進行状況に合わせて適切に『管理する治療』へ患者さんの口腔内の状況に合わせ、個別対応を行なっております。

srage01.軽度の虫歯

stage01 stage01 stage01
状況 比較的小さな浅い虫歯
症状 ない~しみる
処置 レジン充填(直接詰める、プラスティック)
インレー修復(型をとって作成する金属やセラミック)
治療回数 1~2回
POINT 大きさ、広がり、部位によって異なりなりますが、1回の治療で白い詰め物で対応することも可能です。 しかし大きく広かったものや、部位によっては型取りが必要です。保険治療では銀の詰め物で対応し、治療回数は2回かかります。
そうならないようにするために→予防歯科へ

srage02.中等度の虫歯

stage01 stage02
状況 虫歯が進行し、神経にまで及んだ場合
症状 温かいもので痛む、ズキズキする
処置 神経を抜く処置
治療回数 2回以上。部位・症状により異なります
(その後被せ物の処置)
POINT 通常の浅い虫歯の処置よりも回数がかかります。神経を抜くことにより痛みから開放はされますが歯がもろくなります。できればここまで進行する前に治療を行いましょう。
そうならないようにするために→予防歯科へ

srage03.重度の虫歯

stage03 stage03
状況 虫歯が進行し、神経が死んで根の中が感染してしまった状態。
もしくは過去に神経を抜いた歯が感染して炎症を起こした状態
症状 ない、うずく、咬むと痛むなど
処置 感染根管治療(感染した根の中を綺麗にする処置)
治療回数 部位や、症状によってことなりますが概ね4、5回
(それ以上かかる場合もあります。その後被せ物の処置)
POINT 通常の浅い虫歯の処置よりも回数がかかります。ステージ2の場合よりも極端に温存できる健康な部分が減ってしまいます。 そうならないようにするために→予防歯科へ

被せ物の治療

処置 ステージ2、3の処置後、多くの場合土台をたてて、被せ物の処置を行います。
(残っている健康な歯の量にもよります)
治療回数 1~2回
POINT 被せ物には保険内のもの(金属など)と保険外のもの(セラミックなど)があります。それぞれメリット・デメリットがありますが、一人ひとりの患者さんに合った方法をご提示させて頂いております。お気軽にお尋ねください。

『緑が丘駅』より徒歩0分

〒152-0034 東京都目黒区緑が丘1-10-14 TEL:03-3725-8214

電車でご来院の方

東急大井町線 『緑が丘駅』より徒歩0分
『自由が丘駅』より徒歩12分
東急目黒線 『奥沢駅』より徒歩8分

お車でご来院の方

専用駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用下さい。 駐車場マップ

自転車でご来院の方

専用駐輪場はございませんので、緑ヶ丘駅横の駐輪場をご利用下さい。

土曜日も診療しています

△土曜日は18:00までの診療となっております (祝祭日を含む週の水曜日は診療しております)

03-3725-821403-3725-8214
診療日時